仕組見るブログ!

お金ではなくアイデアで問題を解決している効果的な「仕組み」を取り上げていく。みなさんのビジネスや日々の生活で直面する問題の解決にぜひ生かしてください。

【販促】パチンコ式募金箱

1つのアイデアでビジネス効果を出す「仕組み」を紹介。

 

今日は変わった募金箱のご紹介です。

募金なので正確に言うと販促ではないのですか、興味喚起をして募金を促進するというアイデアなのでカテゴリーを販促にしています。

 

募金箱というとコンビニのレジ脇にあるような、シンプルな箱をイメージされると思います。

 

しかし今回の募金箱は違います。

サイズもビック、人よりも背が高く、横幅も大きい!

 

それは名古屋の中心地、栄のショッピングセンター「ラシック」の入り口付近にありました。

http://www.lachic.jp/content/lachic/index.html

 

仕組みは簡単です。お金を入れる穴があり、入れるとコロコロお金が転がって、いろんな障害物を通って貯まっていくという仕掛けです。

 

f:id:zennryouzennkichi:20190215205939j:image
f:id:zennryouzennkichi:20190215210221j:image

 

効果が100パーセント出るとは言い切れないですが、パチンコのように硬貨がどんな風に転がっていくのかを見る楽しみがあるので募金してみようかな?という気持ちになる可能性があります。

 

募金箱は小さい箱と決めつけずに少しでも楽しんで募金してもらい、募金も増やせるように頭をひねった好例だと思いました!