【スタッフ管理】ホテル清掃員の開示
1つのアイデアでビジネス効果を出す「仕組み」を紹介。
今日はホテルの清掃担当者を消費者に情報開示することで担当者が清掃をサボらずにしっかり取り組むように促す仕組みの紹介です。
※黒塗り部分にフルネームが記載されており、ホテルの部屋のベッドサイドに置かれております。
部屋のキレイさは消費者のホテルへの印象を決めかねない重要な部分です。
清掃の仕事の担当者はたくさんいて、責任者が全員の仕事を見ることはできません。そんな中で質の高い仕事をしてもらうことは容易ではありませんが、この担当者の情報を開示する手法で解決されます。
仮に清掃が行き届いていなければ消費者からクレームが上がり担当者は特定されます。
そう思うと清掃の手抜きはできませんよね?
メッセージカード1つでスタッフの業務管理を高める優れた仕組みです。他の仕事にも転用できそうですよね。